リハビリシューズの選び方(続き)

 あっという間に7月になってしまいました。

リハビリシューズのお話の続きです。

万能シューズとは”あゆみ”というブランドのダブルマジックⅡという靴なんです。

この靴は

・素材の選択(合皮・布)

・幅広への対応(標準の3Eから9Eまでとかなり融通がきく)

・左右のサイズを変えることもできます

・ベルトの長さ(装具をつけると長いものが必要になるかも…)

さらにかかとを上げるなどの対応も出来ます。

(業者さんに相談だと思いますけど)

脳血管障害の後遺症の片麻痺の方などはかかとの高さを変えると足が出易くなることもよくあります。

 

(恐らくですが)この靴で施設内やリハビリをする大部分の方にフィットすることが可能だと思います。

 

 屋外中心に歩くことを考える際には

まずダブルマジックを見ていただいて、これ「素材は革のほうが良いかも知れませんねー。」とか「かかとはもう少ししっかりしたものが良いかも。」という具合でお話を進めていきます。

 

 実体験ですけど延べこの2年で10人くらいにはこの靴をお勧めしていますけどクレームはほとんどないです。

 靴選びをお願いされた時には私もなるべく2つのメーカーのカタログからお好みで選んで頂くようにしているのですが、やはり自分で選べない方の場合はこの方法で選ぶことが多いです。

 

 付け加え

 靴の中敷き(インソール)は大切です。

 ない靴よりあるほうが疲れにくいし歩きやすいです。

(少し昔では小学生が履くような上履きを持ってくる家族の方が多かったような気がします。)

 高齢者や麻痺がある方は足底のアーチが崩れていることが多いので。

 

 以上ですがやはり日本のリハビリシューズはいろいろ考えられていておススメなんですね。将来、中国の市場に売り込みしたいくらいです(笑)

参考:靴のサイズの選び方(3つのポイントに注意です)
参考:靴のサイズの選び方(3つのポイントに注意です)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Phillip (日曜日, 22 7月 2012 01:55)

    Thanks you drastically for this great and actually insightful report. Everybody will get fantastic specifics from this text.outstanding do the job protect it up. I�m planning to bookmark this website site for came back again all over again in upcoming.Visiting this site daily now. Great info. Keep it up!

    Click!!
    Click!!
当サイトは リンクフリーです
当サイトは リンクフリーです

ご紹介・お試しキャンペーン

 期間:当面は継続させて頂いております。

   ご家族やお知り合いの方を紹介していただき利用開始になった際にはご紹介していただいた方に1000円相当の商品券をプレゼントさせていただきます。 (同居のご家族の場合でも構いません) 

  • ご紹介の場合、ご利用頂いた方は初回1000円サービスさせていただきます。
  • ご本人の初回申し込みの場合は2000円割引させて頂きます。